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Company

会社情報

会社概要

社名
株式会社PA Communication(ピーエーコミュニケーション) ※略称 PAC
所在地
・オフィス/ショールーム
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-4 AUSPICE AOYAMA 2F
▼アクセス
TEL
03-6447-0395
FAX
03-6447-0396
設立
1997年2月4日
資本金
1550万円(資本準備金含む)
事業内容
ライフスタイル分野に関わるデジタルマーケティングとPRの企画、実施
・PRとデジタルマーケティングの連動による効果最大化
・SNS、WEBにおけるプロモーションの企画から実行、コンサルティング及び運用代行
・PR事業(プレスリリース配信、ニュースレターの発行等)
・ECに特化した事業コンサルティング
従業員数
20名
役員
代表取締役  曽原 健 ▼プロフィール

社外取締役  播田 誠
関連会社
株式会社テクノデジタル
加盟団体
社団法人日本パブリックリレーションズ協会
取引銀行
みずほ銀行新宿西口支店
顧問弁護士事務所
琴平綜合法律事務所
小松正和、中西正治
顧問税理士
若林和子(みなと公認会計士事務所)
社会保険労務士
木原祐二(クロスロードコンサルティング)
顧問
菊間千乃(松尾総合法律事務所)

沿革

1997年
港区南青山5丁目に会社設立
主な事業商品企画、海外メディアツアー主な得意先カシオ計算機
1998年
G-SHOCKの拡販に向けた施策の実施
主な得意先カシオ計算機、レスポートサック
1999年
主な事業商品企画、海外メディアツアー、広告制作
G-SHOCKの拡販に向けた施策の実施
エリック・クラプトン、Charaなど大物アーティストを起用した広告制作
2000〜20002年
主な事業ファッションに関わる公共事業実施

ifcaを設立し経済産業省と共に日本の若手デザイナーの海外進出をサポートする「ネオファッションサポートプロジェクト」を実施。第二回は人気ブランド「mastermind JAPAN」が派遣されるなど盛り上がりを見せる。

2004年5月
渋谷区神宮前5-7-20に移転。
移転に伴いファッションを対象としたプレスルーム「ifca showroom」を表参道に開設。
2004年〜2006年
主な事業海外展示会の運営、プレスルーム

アメリカの大手アパレル展示会「D&A(デザイナーズ&エージェント)」と提携、D&A LABを開催。当時流行だった多くのデニムブランドをshowroomにてPR。ifcaショールームでPRを担当する「ディズニーヴィンテージ」が各誌で紹介され大ヒット商品となる。

2005年8月
第1回東京ガールズコレクションをifcaが後援。
(その後、第2回、第3回、第4回も後援)
2007年〜2009年
主な事業PR業務、プレスルーム、PRイベント、WEB PR、商品企画
主な得意先カシオ計算機、Swatch、Reebok、NEC

プレスルームを併設したPR業務を強化し、G-SHOCKに加えて
Swatch、Reebokなど外資メジャーブランドのPR委託が増加。

2010年〜2011年
主な得意先カシオ計算機、asics、Amazon、Reebok、RIMOWA、ワールドなど

トータルにPR企画を実施するPRプロデュース部を新設し、大型なPRイベントの受注が急増。さらに、ファッション&スポーツブランドに特化した、PR視点での商品企画やSNSなど、PRを軸に統合的なコミュニケーション・エージェンシーとしての機能を拡充。

2012年
主な得意先カシオ計算機、asics、Amazon、ワールド、Thomas Saboなど

ワールド“aquagirl on the street”の商品企画、海外バイイングを担当するなど商品企画機能を拡充。Thomas Sabo社、ドイツ本社との取引などグローバルな展開も増加。さらに、ロンドンオリンピックへのメディアツアー実施など、インターナショナルPRエージェンシーとしての側面も注目される。
引き続き、SNS運営、WEB制作、広告制作、PRイベントなど、PRを軸とした統合的なコミュニケーション・エージェンシーとしての機能は拡充し続ける。
2012年よりはAmazon Japanのプレスルーム運営も担当する。

2013年
主な得意先カシオ計算機、asics、Amazon、ECCO、kipling、Thomas Sabo、beatsなど

引き続きNYマラソン、アントワープ、スペインへのメディアツアー実施などグローバルな展開は継続。新規でアイルランド、デンマーク、ベルギー等、欧州各国の新規ブランドもダイレクトに獲得。大ヒットbeatsなどヘッドホンブランドの扱いも4ブランドとなり音楽分野でも充実する。国立競技場での駅伝イベント、メダリストを招いた記者会見等スポーツイベントの実施も増加。

2014年
主な得意先FOREVER 21、カシオ計算機、asics、Amazon、NINE WEST、ICE WATCH、カフェカンパニーなど

FOREVER 21とのPR契約を本国と直で締結。PR及び、全国の新規開店のプロモーションを担当。老舗アパレルの再生業務、飲食大手のコンサルティング等、PR以外の領域も広げる。
引き続き世界各地の音楽フェスティバル、スポーツイベント等へのメディアツアーに参加。

2015年
主な得意先FOREVER 21、Inditex(Bershka)、さとふる(ソフトバンクG)、カシオ計算機、asics、Amazon、カフェカンパニー、ミルボンなど

ZARA社のBershkaのPRを開始、FOREVER 21も含めて世界の2大ファストファッションを手がける存在に。ソフトバンクの「ふるさと納税」事業やヘアケアの「ミルボン」のPRを開始する等、ライフスタイル分野の専門PRとしての領域も拡大。
音楽分野ではマドンナのバックダンサーやヘッドホン・ブランドも10近く手がける。

2016年
主な得意先ミルボン、TomTom、Inditex(Bershka)、FOREVER 21、Millet、カシオ計算機、adidas Japan、Amazon、カフェカンパニー、Bang&Olfsen など

ヘアケアのトップブランド「ミルボン」の「グローバルプロダクト」のPRを担当、海外のメディアも招いた発表会を実施する等、ライフスタイル分野に特化したPR会社としてのビューティの領域も拡大。また、Amazon PrimeMusicのコンテンツ開発やデンマークの高級オーディオ「Bang&Olfsen」、ギターアンプの老舗「Marshall」等の音響分野も拡充した。
さらに、スポーツにおいてadidas Japanとの取引を再開し2011年以来Reebokブランドのプロモーション業務を開始した。スポーツウォッチにおいてもGPSの最大手企業「TomTom」を新規獲得して5大スポーツ誌の編集長を同行したシドニーマラソンへのメディアツアーを実施してロンチに貢献した。ファッションにおいてもアスレジャーの流れの中、ZARAの姉妹ブランド「Bershka」のスポーツライン“Start Moving”のロンチPR等この流れも継続する。

2017年
主な得意先カシオ計算機、ヤーマン、ミルボン、完実電気、New Balance、Inditex(Bershka)、CIA(Creative Intelligence Associates)、TomTom、FOREVER 21、Milletなど

New Balance直営店のPRイベントを4ヶ月連続して実施しTVを含めたPRや広告等を総合的に手がける。またMIZUNOの新しいライフスタイルカテゴリーのブランドPRも開始し、昨年から続きスポーツ×ライフスタイルの領域を拡充。ビューティでは、ヘアケアブランドのミルボンで確立した美容PRの実績をデジタルPRに活かしてヤーマンの美顔器YA-MANとコスメONLY MINERALS、美容洗顔器FOREOのSNSを起点としたPRとプロモーションを開始する。デジタルPRの流れは、年末のG-SHOCK&BABY-Gペアウォッチイベントでもウェブ・新聞・テレビ・SNSと多角的な拡散の成功へとつながった。クリエイティブ・ディレクションでも受注が増え、CIA(Creative Intelligence Associates)との協業により、AOKI、Tabio、資生堂等の商品企画、VMD等のコンサルテーションも新たな事業軸となった。

2018年
主な得意先カシオ計算機、ミルボン、完実電気、New Balance、Inditex(Bershka)、MAMMUT、トリンプ・インターナショナル・ジャパン、THE NET-A-PORTER GROUPなど

ミルボン、ヤーマンに続いてブエノスアイレス発のフレグランスメゾン「FUEGUIA 1833」等の新たなビューティカテゴリーのブランドも増加し、ビューティに関してはPR、SNS両軸で実施可能な体制を構築した。2018年後半にはSNS専門の部門「SNSマーケティング・グループ」も立ち上げて、さらにデジタルPR領域の強化を図る。スポーツカテゴリーに関してはNew Balanceに加えて、スイスのアルパインブランド「MAMMUT」を獲得しPR、イベント等幅広く担当している。ファッションカテゴリーではAMOSTYLE & Triumphを獲得し、PRや新CM発表会イベントを実施した。また、THE NET-A-PORTER GROUP (ネッタポルテ・グループ)が 2009年にスタートしたTHE OUTNET.COMのPRを新たに開始し、グローバル分野も拡充している。

2019年
主な得意先PUMA、エスティローダーグループ、ネイチャーラボ、ミルボン、アジュバンコスメジャパン、ムーンスター、Inditex(Bershka)、MAMMUT、THE NET-A-PORTER GROUP、SUPERFOOD LABなど

ミルボンに続いてエスティローダーグループ、ネイチャーラボ、アジュバンコスメジャパン、SUPERFOOD LAB等が加わり、ビューティカテゴリーのブランドが急増。ビューティに関してPR、SNS両面で実施可能という他にはない業態となった。 エスティローダーグループのToo FacedではロンチのPR、発表イベント、屋外広告、LAへのメディア&インフルエンサーツアーからSNS運営までトータルな受注内容となりブランドロンチに寄与した。
2018年立ち上げたSNS専門の部門「SNSマーケティング・グループ」も好調でデジタルシフトがさらに促進された。
スポーツカテゴリーに関してはドイツ世界的ブランド「PUMA」を獲得しPR、イベント等幅広く担当している。

2020年~
主な得意先PUMA、ネイチャーラボ、日本ロレアル、シーボン、アジュバンコスメジャパン、ムーンスター、カシオ計算機、THE NET-A-PORTER GROUP、豊田貿易、アルペンローゼ、ワールド、ビギなど

コロナ渦の中、ファッションは停滞したが、ビューティカテゴリーのブランドは引き続き増加した。前半にはL'ORÉAL PARISの大型イベントを受注、後半にはシーボン、ラ・カスタ等も加わった。
またネイチャーラボがアメリカで先行販売したNatureLab Tokyoの日本上陸のロンチを担当。PR、SNS(Instagram、Line、Twitter)、デジタル広告、販路開拓まで同社初のD2Cブランドを総合的にサポートしている。
デジタルエージェンシー「テクノモバイル(現テクノデジタル)」と資本提携し、DXの流れに対応すべくデジタルシフトをさらに強化しデジタル広告ビジネス、人材交流、新サービスの開発等を推進している。
PRにおいては美容分野で成分研究をニュースレターとして配信することでデジタル記事の獲得を促進する手法等、新しい試みにより露出効果を高めている。

プロフィール

代表取締役

曽原 健 (PR戦略プロデューサー)
立教大学社会学部社会学科卒

外資系広告代理店マッキャンエリクソンのセールスデベロップメント局及びインテグレーテッドマーケティング局に在籍、コミュニケーション及びプロモーションのプラニングを経験。入社後、コカコーラのSPチームに所属、その後KFC/ESSO SPチームに移動し、SPプランニングに従事。さらに日本航空、カシオ計算機、パイオニアなど国内クライアントのブランディング、コミュニケーション、SPプランニングを担当。G-SHOCK(カシオ)のプロジェクトで社内の各賞を受賞。

退社後97年(株)PA Communicationを設立。当時市場化されたG-SHOCKの限定モデルの企画等に関わりブームに貢献した。2000年より経済産業省と共に若手デザイナーの海外進出をサポートする「ネオファッションサポートプロジェクト」を実施し、アメリカ進出を支援した。2002年にはワールドカップを記念して日韓政府が主催する「日韓ファッションフェスティバル」のエグゼクティブプロデューサーを務めた。
G-SHOCK、Reebok、asics、New Balance、PUMA、Bershka、amazon、RIMOWA等のグローバルブランドのPR戦略/マーケティング活動をディレクションしてきた。近年ではPRとデジタルの融合を目指した新業態を確立し、新しいチャレンジを続けている。

専門ドメイン

(1)PR戦略
代理店在籍時の専門領域がプロモーション分野のため、単なるPRではなくWEB、SNS、イベント、プロモーション等様々な手法を駆使した統合的コミュニケーションとなる戦略的なPR手法の構築を得意とする。
(2)マーケティング及びD2C事業戦略
経済産業省と共に若手デザイナーの事業化促進に関わるなど、ファッションビジネスに熟知した観点からファッションブランドの事業プランを構築する。近年ではファッションのみならずBeauty分野にも得意領域を拡大し、D2CビジネスをPRからデジタルマーケティングまで全方位的にサポートしている。

執行役員

齋山 陽子 (PRプロデュース部 部長 / ifca showroom 代表)

東京生まれ。大手プロモーション会社でトヨタ、資生堂等大規模なプロモーションを担当。
カンヌ国際広告賞を受賞。
2009年に(株)PA Communicationに入社後、Reebok、カシオ、ASICS、オンリーの担当歴任。
ワールドに出向しaquagirl ON THE STREETの商品企画など単なるPRにとどまらない幅広いプロデュース業務を経験し、現在は飲食「カフェカンパニー」のコンサルティングも手掛ける。
現在ではビューティーの「ミルボン」の総合プロデュースやホテル、アパレル等、PR、VMD、商品企画等の幅広いコンサルティング業務を展開。
LAとTokyoのデュアルライフによりグローバルなプロジェクトも多数。
2013年9月~ 文化服装学院特別講師 2014年1月23日 JFW/IFF講演 主な担当: ミルボン、Baby-G、ワールド、FOREVER21、カフェカンパニーなど

オフィス/ショールーム アクセス

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